クマ ~経結膜脱脂について~
経結膜脱脂とは下まぶたの裏側の結膜に入り口を作り、そこから余分な眼窩脂肪を取り除く手術です。
症例写真
右:術前 左:術後
目元がスッキリしたのが分かります。
写真でも分かるように目の下にプクっとした膨らみがある方は適応になるかたが多いです。膨らんだ部分を指で優しく押してみてください。上瞼が膨らむはずです。
目の下に膨らみがあると段差ができるため、目の下に影ができてクマが目立ちます。色味が原因ではないのでコンシーラーでも隠すことができず、メイクでごまかすのは難しいです。
下瞼?結膜?え!?となりますので、分かりやすく説明します。
アッカンベーとしたときに見える赤い粘膜の部分に小さい穴をあけます。
そしてそこから眼窩脂肪(プクっと膨らんだ部分)を取り除きます。
お顔の表面を切らないので直後からメイクも可能で人に内緒で手術を受けやすいのも魅力です。
ではなぜ眼窩脂肪が出てくるのか?
大きな原因は①骨格。お顔の骨格のより10代でも眼窩脂肪がぷっくりと出ていてクマが目立つ方はいらっしゃいます。他の原因②加齢。加齢により眼窩脂肪が突出してきます。また加齢により頬の皮膚が下がり目の下のボリュームが減ることでより、下瞼の膨らみが目立ちます。
眼窩脂肪は内側中側外側の三か所にあります。
どの部分をどの程度取るか目元の状態次第です。
脂肪は取れば取るほど良いわけではありませんので難しいポイントです。
コンシーラーで隠しきれなくなったクマでお悩みの方は、ご参考にしてくださいませ。